FC2ブログ

記事一覧

アリーナ観戦

コメントで観戦したいってのが多かったので試験的に作ってみた。
カメラの動きなんて小一時間でサクッと作ったものなので、たまに荒ぶって見にくくなることがある。
シーン遷移のほうも、今はまだメニューからコマンド入力で移動するような仮の状態で、とりあえず観戦できるってだけ。

自分はこういうの見てるだけで2、3時間は楽しめる。そういう人っているのかな。


実際に実装するかは未定。敵同士の戦闘は基本的にミッションで使うくらいのもんだと考えていて、もしかしたらじっくり見られるとまずいような動きをするかもしれない。(とりあえず今のところはセーフ)

やるとしたらプレイヤーが好きな組み合わせを選べるようにするほうが良いと思うんだけど、せっかくなので世界観の表現も含めて有効に使いたいところ。
ストーリー進行中は進行度に応じて固定の試合だけ見られるようにして、有名なランカーの試合のときはメールで「次は〇〇の試合ですよ!」みたいな文章を送ったりすると面白いんじゃないかなって。それで、クリア後は機能開放して、自由に見られるようにすると良さそう。

他には、特定のランカーの負け試合のビデオが有料販売されてるとか。パズル系のゲームによくある「ヒント」みたいな使いかたができそう。

そのへんも未定。実際に作るとなると、かなり作業が増えるだろうなあ。完成がまた遠のいていく・・・。
とはいえ、こういうの考えるのもゲーム制作の楽しいところ。まあ、考えるだけならタダだから



↓ 仮実装した観戦機能。4時間くらい見た

bandicam 2018-02-24 21-07-16-963

bandicam 2018-02-24 21-05-42-555
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント