記事一覧

体験版ver3-1

体験版ver3-1を公開した。

更新点
・ver3で判明したいくつかの問題を修正
・パーツパラメータ、敵AIの調整
・ロード画面の美化
・ミッションで領域離脱時のカメラ演出を追加

注意点(あるいは要望)
・コントローラ設定についてデータを収集したいので、osと使用コントローラを教えてくれると助かります。
・動画、画像の投稿は好きにしてください。(広告効果もあるし・・・)


ダウンロードはこちらから。

  windows版
  mac版

何かあればコメント欄にて教えてください。
 
スポンサーサイト

コメント

Mac版の動作報告

ver3-1の現在プレイ可能なミッション3種とアリーナ全てクリアできました!アリーナの敵は挙動が個性的で面白いですね。

動作については特に問題無いと思いますが
フルスクリーンにしてもマウスカーソルが表示されます。端っこに移動させれば気になりませんが

Re: Mac版の動作報告

猿さん、コメントありがとうございます。
mac版での動作確認が取れて安心しました。

・アリーナについて
ランカーは似たようなのがたくさんいてもマンネリ化してしまうと思うので、厳選して、それぞれに特徴を持たせたいところです。

・マウスカーソル
これは自分の環境でも表示されていたのですが、言われるまで特に気にしてませんでした…。改善しておきます

モンハン持ちできず

箱コンを使っているのですが、移動・視点移動・攻撃の三つを両立させるキーコンってありますか?

Re: モンハン持ちできず

コランダムさん、コメントありがとうございます。
…というか、まだ遊んでくださっていることに驚きです。


移動、視点移動、攻撃の両立ですが、初期設定の操作で両立できます。
ただし今のところ箱コンでボタンの位置関係で対応させた場合、初期設定では例えば前後移動が十字キー上下に割り振られていると思います。キーコンフィグから十字キーと左アナログスティックを総入れ替えすると、もともと想定していた操作になるので、それでどうでしょう。
(右アナログスティックを使わない操作方法ですが、その代わり、人差し指と中指でトリガーキーを操作することになります。人差し指だけでも、そこまで困ることはないと思います)

他には、左アナログスティックに移動、右に旋回、L1L2R1R2に攻撃とブーストを対応させる操作もあります。癖のある操作なので慣れるまでは大変かもしれませんが…



以下、一応初期設定を書いておきます。

移動前後 : 左アナ上下
移動左右 : L1、R2
旋回上下 : L2、R2
旋回左右 : 左アナ左右
攻撃/ブースト : ○☓△□

(好みで移動を左アナにまとめて、旋回をL1L2R1R2でやってもいいと思います)
 

ありがとうございます!
上下旋回はレイヴン操作必須ですかね…
…いや、AC持ちこそがXboxの可能性なのかもしれん

No title

動画にも書き込みましたが、コントローラ認証が通らず。
エラーメッセージ自体『コントローラが認識できません』
使用コントローラはPS3コントローラを『Sixaxis_Driver_v1.4.0.0』を使いUSB接続。

認証が通らないので、ゲームをプレイすることができない感じですね。

Re: No title

ACすきさん、報告ありがとうございます。

同ドライバを使って試してみたところ、こちらでも同じ現象が確認できました。
スクリプトのほうで問題箇所を特定できたので改善もできました。


現在ver3-2を準備中ですが、ver3リリースから時間が経っていることもあり、少し時間がかかりそうです。
ちょっとだけ待っててください。

体験版ver3-2

思ったより早く用意できました。
こちらで試してみて、上手くいかなければ教えてください。
(他の方もどうぞ。OSはとりあえずwindows版だけ。mac版が必要な人がいれば教えてください。)

 ver3-2 (win)
http://www.mediafire.com/file/1isubbwf1d5lmz4/RRR_ver3-2_win.zip


ver3-1と比べて、パーツパラメータや敵AIなど、細部に一部変更があります。
本来次回の動画で紹介するつもりだったver4に向けての更新内容を含んでいますが、まあ特別版ってことで。

>体験版ver3-2

ご対応のありがとうございます。
無事認証が通りプレイさせていただきました。

プレイした感想を少し

・上下視点のリセット機能が無いのが残念
     ACの重要操作の一つでもある、上下視点の初期化が無いのがプレイしていて気になりました。
     
     初代シリーズでは、上下視点移動同時押しで発動しましたが
     下記の事情を考慮して頂ければ、視点リセットの機能をボタン割り当てとして
     実装することも検討していただきたく。

・パッド設定未割当のボタンにもゲーム内キーコンフィグで機能を割り当てたい。
     認証時に割り当てたキーにしか、ゲーム内のキーコンフィグでボタンを割り当てられない為
     認証時未割当のL3やR3等のボタンに、キーコンフィグで機能を割り当てることができない。
          私はACSL以降の左右スティックによって、機体の移動と視点を操作するスタイル(厳密にはACFAに近い)なので
          仮に上記の視点リセット機能が実装されても、L3やR3が認証時未割当の状態では視点のリセットが実質的に使えない。
               (スティック操作の場合はR3が視点リセットの機能に該当。)
               (L3は割り当てるならACFA基準のロックオン機能切り替えにするかな?。)

・メニュー画面等でのカーソル選択上下移動のループ化
     一般的なゲームに実装されている機能。
     左右のカーソル選択移動のループ化は実装されていますが
     ミッションやガレージ等、情が絡むカーソル選択移動の場合は、ループ化されていないのが気になりました。
          カーソル位置が最上段の場合、上キーでカソール位置を最下部へ移動。その逆も然り。
     
     プレイする上では、支障は有りませんが
     一般的なゲームとは挙動が異なるので違和感を感じるというところです。


・アリーナ戦闘、ガレージテスト戦闘の終了時の戻り先に関して
     それぞれ、メリュー画面の初期画面に戻るのではなく
     ガレージテストの場合はガレージに、アリーナ戦闘の場合はアリーナに
     終了後戻ると良い感じかなと思いました。

Re:

ACすきさん、感想ありがとうございます。


・視点リセット
これについては複数の要望を受けています。ただ、ACとは見た目が違うこともあり、まだ(前向きに)検討中です。

・コントローラ認証について
これは実はかなり複雑なシステムになっていて(環境による違いが大きいせい)、今回のver3ではひとまずテストという形で、最低限の機能だけを用意したものでした。アナログスティック押し込みボタンが無いコントローラもあるので今は設定項目として用意していません。(箱コン対応もまだ完全ではない)
テスト完了後、いくつか機能の追加を考えていますので、それで押し込みボタンも使えるようにするつもりです。

・その他もろもろ
使いやすさに関わる部分は今はまだ2の次になってしまっていて、今後も改変を加えていくつもりです。
自分が使わない機能は無いことに気づかないこともあるので、参考にさせていただきます。


コメントの投稿

非公開コメント