FC2ブログ

記事一覧

赤青線


お盆で実家に帰ったときに、実家においてある低スペノートを引っ張り出してきた。
それで、以前見つかった、画面に赤青線が出るバグについて考えた。


低スペノートで体験版ver2をやってみると、予想通りバグが出た。

d.png



調べてみたところ、やっぱりグラボ(内蔵型)の性能が悪いせいっぽい(そう解釈した)。
ちょっと設定いじると、そこまで見た目を損なわずに解消できた

f.png


ただし動作がかなり重くなった。たしか撮影時はFPS 6とかだった気が・・・
さすがにまともに遊べない。

これじゃ意味無いので、もう少しいじる。
いろいろ考えたけど結局のところ、低スペックに対応し、かつ動作も軽く、そのうえ今の見た目も損なわない、ってのは難しい。
ここは見た目を犠牲にする。

f2.png


見ての通り、光の反射がなくなった。
他にも爆発エフェクトが光らなかったり、まあいろいろあるけど、とりあえず解消できた。

で、解消できるようになったうえで、どうするか考える。
赤青線が出てる状態でも一応遊べないということはないので、選択肢は3つある。

 1 遊べなくする。必要スペックを満たしてないとしてエラーを吐かせる
 2 放置。そういう仕様ということにして、対応しない
 3 低スペック用設定を作り直す。推奨スペックを満たしてない人も任意に選べるようにする

自分が遊ぶ側なら製作者には3を選んでほしいと思うはず。
でも作る側としては、芸術家じゃないけども、本来より劣った画はあまり見せたくないというのがある。
・・・まあもともと見た目は軽視して作ってるゲームだけども


そんなわけで悩んだけど、やっぱり3を選ぶことにした

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです、ニコニコにプレイ動画を上げたrayです。わざわざ作り直して頂けるなんて…ありがたや😂

あの後"アレ"を遊ばせて頂きました。なかなか雰囲気が出ていて怖くて良かったですw
「完成版に向けて」のコメント欄にもありましたが飛行型がやはり強いですね。
飛行難易度や飛行できる分のリスクを上げる処置として「コア機構を滞空ではなく滑空にする」や「滞空中は常時ENを消費しENが切れると落下する」や「滞空できる分ブーストの燃費を悪くする」や「積載限界値を下げて装備構成の幅を狭める」というのも良いかもしれません。(作る難しさは考えていません。すみません。)

Re:

rayさん、お久しぶりです。
今更ですがあの動画、コメントでD7護衛クリアできないというのがあったので、勝手ながら攻略動画としてリンク貼らせていただきました。感謝!感謝!

飛行型についての案ありがとうございます。
・滞空ではなく滑空にする  :1行書き換える
・滞空中は常時ENを消費   :1行書き足す
・ブーストの燃費を悪くする :数値変える
・積載限界値を下げる    :数値変える
と、作る手間でいえば、思い立ったら数秒でできます笑。

いろいろ試して、調節していこうと思います。いずれにせよ弱体化は必要そうですね

Re:

気づいてました!役に立てたようで良かったです!

応援してます!

コメントの投稿

非公開コメント