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完成に向けて




いろいろ寄り道してきたけど、そろそろ完成にもっていくことにする。

で、これまでは自由に作ってきたけど、まずはメインストーリーに必要な最低限のミッションやメール文を用意して、OPからEDまで1通り遊べるものを作ることにする。その後サブストーリーなんかを用意して、どんどん付け足す。




座礁した!

メインストーリーが全っ然思いつかない・・・
そのせいで作業が一切進まない・・・

サブストーリー(ちょっとした小話、設定)は割と思いつくんだけど、大きなものとなるとなかなか定まらない。メインストーリーなしにしてAC2AAみたいにしてもいいかなと考えもしたけど、旧ACって、依頼文とかメールから分かる世界情勢の動きなんかが面白いところの1つだと思うので、やっぱりメインストーリーは必要そう


どっかに良いアイデア落ちてないかなー


 
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コメント

No title

はじめまして、1話から動画を一気に見てきました。
体験版も肉弾攻撃で楽しませてもらってます。

ストーリーについてなのですが、自主製作ゲームだからこそ王道ストーリーでも良いと思います。
個人的に雇う側に裏切られたところで命からがら脱出したりするのはかなり燃えるので是非入れてほしいです。

あとマウスにも対応してもらえると嬉しいです⋯⋯PCゲームばっかりしてきた身としては対空戦が難しすぎました⋯⋯

Re:

コメントありがとうございます。

・ストーリーについて
参考にします。ACだと初代でちょうどそんなミッションがあったので、あれのオマージュとして作れそうです

・マウス対応について
動画でキーボード対応はしないって言ってたんですが、マウスとキーボードなら、良さそうな操作方法を思いつきました。ちょっと考えてみますね

No title

初めまして!
AC好きなんで、たまたま動画発見して全部通しで見て
体験版も遊ばせていただきました。
せっかくなので色々思った事書いてみます。

【此方の環境】
OS:Win10Home 64bit
CPU:Core i5-4460 3.20GHz
メモリ:8G
ビデオカード:GeForce GTX650

上記の構成でストレス無くプレイできてます。

【気になった点】
アセンブルの武器パラメータで
「発射準備」というのが何を指してるのか分かりにくいので
「連射速度」「射撃間隔」みたいな方がしっくりくるかと思いました。
あと、敵味方とも全体的に射程短い感が。

【良いと思った点】
:一頭身の自機が可愛い。
:アセンブル漢字表記で見やすい。
:KUSO画質www
:コア選択画面で旋回型だけ上半身回ってる雰囲気。
:腕や脚とか無いのがシンプル。
:嗚呼、PS1のACぽい。

翼展開してせり出すフラップ、短距離OB作動時の後部装甲開閉、跳躍型のサスペンション動作とか見てて、
無印ACで意味なくグレネードをパカパカ動かして遊んだ事を思い出しました。

Re:

コメントありがとうございます。

「発射準備」は銃のリロードとミサイルのロックオン時間を兼ねたパラメータです。はじめは「リロード時間」にしてたんですが、それだとミサイルの場合誤認されるんじゃないかと思い、考えた結果がアレでした。・・・分かりにくいのも問題なので、何か良さそうな単語を考え直してみます。(思いつかなかったらこのままでいっちゃうかも・・・。その場合はパラメータの解説を見られるようにしておきます)

射程は全体的に調整が必要だと思ってます。射程、弾速、距離感、機体速度・・・いろいろ関わってるので調整に苦戦してます><

No title

動画を見てこれは!と思ったのでVer2をプレイさせていただきました。
自機操作がかなり楽しくて、完成が待ち遠しくなりました!
自分なりに良い点、気になった点等を何点か挙げてみます

・パッドについて
これは自分の環境だけなのかわかりませんが
箱○パッド環境だとキーコンフィグに工夫が必要でした
L2.R2を箱パッドのLT.RTに対応させることができず(トリガーキーだからかもしれません)
左右スティックの押し込みボタンに割り当てて何とかなりました
でもこれはPSコン準拠とのことですし、またプレイにもそこまで差支えがなかったので対処するほどのことではないと思います
もし同じく箱コンの人がいたらという周知程度のものとして一応。

・操作感について
かなり快適で楽しかったです
初代ACの操作感にかなり近いうえにACよりレスポンスが早いのでチャカチャカ動かしてて軽妙で爽快でした
やっぱりゲームの面白さやゲーム寿命自体に直接関わってくるところだと思うので、この完成度の高さはAC難民の自分には感動ものです。

・自機のモデル
シンプルな戦闘ポッド的な感じで好きですね
ACの自走型MT的なイメージでしょうか
プロポーションとしては車輪や武器などの外郭パーツを大きくしてコアパーツを小さめにするとよりメカニカルになバランスになるかもしれないと思いました
あくまで好みの問題ですのでアレですが

・ゲーム内容について
4ステージクリアまでいろんなアセンでプレイしてみました
ミサイルが腕部武器と同時使用できるのが良かったです。
また、コアの種類毎に特殊な機能があるのも独特で楽しかったです
飛行型は落下ゾーンのあるステージだとかなり強かったりするので、高機動型より防御力を低めに設定してもバランスはとれるかと思います。
ACとの差別化としてストーリーに影響しない恒常ミッション的なものがあると個人的にはうれしいです。

総評としてかなり楽しかったです!
とにかく自機を動かすのが楽しくて、無意味にアセンを弄ってテストしまくったACの思い出が甦りました。
長文で大変に失礼いたしました!

Re:

コメントありがとうございます。長文嬉しい

・パッドについて
ご報告ありがとうございます。そんなことがあったとは・・・。箱持ってないので気づけませんでした。問題なくプレイできたようで良かったですが、コントローラによってはそうもいかないかもしれません。なるべくそういうのはなくしたいので、対処法を考えてみます。

・自機モデルについて
車輪だけ馬鹿デカい機体とかあっても面白いかもしれませんね。ACの異形枠みたいな

・飛行型について
たしかに飛行型は強いですね。落下ステージでなくても、現状、飛行型スナイパーが単独最強のアセンになってます。(実は体験版では意図的にスナイパーライフルをはずしてました。)射程距離、弾速の調整と同時に、飛行型はもっと脆くしてもいいかもしれません

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